滋賀県の隠れ家的お食事処『ゐ処』で、心も体もほっと癒されるランチタイム

6月14日のお昼、滋賀県東近江市の永源寺近くにある築300年以上の古民家を利用したお食事処、『ゐ処』へランチに行ってきました。

 

ランチメニューは週替わりランチのみです。お値段ドリンク付きで1500円。

 

食事ができる席はカウンターの7席のみで、まさに隠れ家的な雰囲気です。

 

入り口の左手には古物屋?があり、中には値段が付いていないものも。お店の人とじゃんけんをして勝てば、なんと100円でゲットできるというユニークなシステムも魅力です。

 

右側は図書館になっていて、待ちのお客はこちらで読書したり談笑したりと、くつろぎながら待つことができます。そしてドリンク類はこちらで飲むようです。

この写真ではくつろぐスペースはないように見えますが、座卓があったり机があったりと、『田舎のおばあちゃんの家』という感じです。

 

 

で、料理が提供されたのでさっそくいただくことに。今週のランチメニュー、手羽先と野菜の揚げびたしと汁物、ご飯、飯の共です。ご飯は追加料金150円で大盛りにしていただきました。

美味しそう♪あ、お水はセルフです。

 

お味の方は優しい味わいで野菜の甘みと旨味がしっかりと閉じ込められていて普通に美味しかったですよ。汁物はみそ汁と思っていたら違ったので、ちょっとびっくりしましたけどね(笑)

 

食べ終わった後は図書館スペースに移動しドリンクを。梅ソーダにしてみました。

果肉入りでこちらもGood!果肉も甘くて美味しいので是非残さずに食していただきたいなと。

 

初めて訪れた『ゐ処』でしたが、料理も雰囲気も大満足のお店でした。どこか懐かしいような心温まる癒しの空間で、心も体もリフレッシュできました。
お時間に余裕がある方は、ぜひ『ゐ処』でほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。きっと、忘れられない時間になるはずです。

 

おすすめポイント

  • 築300年の古民家で味わう、特別なランチタイム
  • 週替わりで楽しめる、素材の味を生かした優しい料理
  • どこか懐かしい、心温まる空間
  • ゆっくり読書や談笑を楽しめる図書館スペース
  • 見えいるだけで楽しめる古物屋

 

店舗情報
店名:ゐ処
住所:〒527-0211 滋賀県東近江市永源寺相谷町 749番地
定休日:月曜日、火曜日
駐車場:あり