10月16日水曜日の夜、アジングに行ってきました。今年初めてのアジングかもしれません。最近、サビキ釣りでもアジの釣果が少ないようで、どうなるか不安でしたが、「アジが釣れなくてもセイゴはいるだろう」とボウズは避けられるという予想の元での釣行です。

釣行情報

日時:10月16日(水) 21時30分〜22時30分

潮汐:大潮 (満潮 17:19 / 干潮 23:20)

風向:北西

 

使用タックル

ロッド:メジャークラフト 鯵道5G S682L

リール:ダイワ 23レガリスLT2000S-P

ライン:アーマードF アジ・メバル 0.2号

リーダー:ナイロン1号

ワーム:エコギア 熟成アクア活アジコムシ1.7インチ

ジグヘッド:アジスタSS 0.8g

 

常夜灯下に入り釣りを始めます。潮は悪くないのですが月明りが強く常夜灯効果が半減していそうですが、常夜灯の下以外では釣れそうな気がしないので常夜灯の明かりを頼りに釣りを始めました。

一投目から何かしらのアタリはあるものの、フッキングに至らず。二投目も同様にアタリがありましたが、やはりフッキングできません。何度か同じ状況が続いた後、ようやくヒット!

釣れたのは狙いのアジ。アジいますね!豆アジですがようやく釣れてくれました。アタリがあるのにフッキングしない原因は、もしかしたら魚の活性が低く、吸い込みが弱いのかもと思い、ジグヘッドを0.8gから0.6gに変えようとしましたが、0.6gを持ってきていないことに気づき、結局そのまま0.8gで続行しました。

やはりアタリはあるものの釣れなく時間だけが過ぎていき、ようやく釣れたのは・・・

アジではなくセイゴ。アジが釣れなくてもセイゴが遊んでくれるだろうと思っていた釣行でしたが、なかなか予想通りにはいきません。

この時期、もっとセイゴがバンバン釣れても良いはずですが、今年は少ないのでしょうか。もしかすると今年は夏が長かったので、水温が下がっていないのが影響かもしれませんね。

そして、待望のアジをもう一匹追加し、その後もしばらくやっていましたが、釣れる気がしなかったので1時間で納竿しました

結局釣れたのはアジ2匹にセイゴが1匹だけ。釣れただけでも良しとすべきかもしれませんが、寂しい結果でした。サビキ釣りでもアジは厳しいようなので、アジングだとさらにハードルが高いのかもしれませんが、懲りずに、また挑戦したいと思います。

ではでは。