ハゼ釣りのんびり釣行記:楠漁港で癒しのひととき

9月25日水曜日の夕方、四日市港へサヨリ釣りに行こうか迷ったのですが、潮が悪く干満差がほとんどない状況なのと、1時間程度の短時間釣行だと石ゴカイを買っても余ってしまうと思い、冷凍庫で眠っているボイルホタテをエサに楠漁港で、ちょい投げハゼ釣りを楽しむことにしました。

 

・釣行情報

日時: 9月25日(水) 16時00分〜17時00分

潮汐: 小潮 (干潮 16:00 / 満潮 20:49)

風向: 南

 

・使用タックル

ロッド:ダイワ 月下美人76UL-S

リール:ダイワ レブロスLT2500S-H

ライン:ナイロン1.5号

ハリ:新ハゼ5号

オモリ:中通し1号

 

・好調なスタート!入れ食いです!

ハリにボイルホタテを付け軽く投げ1投目。着底させ・・・ヒット!落ちパクです(笑)良い感じのスタートです。

バレることなく釣り上げたハゼはちょっと小さめでしたが10cmはあるのでキープです。

2投目もすぐ釣れて、入れ食いモード♪

その後も投げたら釣れる好調なハゼ釣り。心地良い引きでとても癒されます。釣果は1時間ほどで41匹。のんびりと楽しんだ割には良く釣れたのではないかと思います。

 

・秋のハゼ釣りを満喫

釣れたハゼのサイズは12~13cmくらいが多かった感じで、前回行ったときよりも確実に成長していてリリースすることもなく釣れたハゼはすべて持ち帰ることができました。暑さも和らいできたこの時期、心地良い引きを味わいながら釣って楽しく食べて美味しいハゼ。こんなに楽しい釣りなのにハゼ釣りは人気がないのか人が多くて釣り場がないということもありませんし、のんびり秋を感じながらハゼ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?きっと癒しのひと時を過ごせると思いますよ。