8月28日(水)。台風が去った後に行こうと思っていたサビキ釣りですが、発生当初の進路より西にずれ、移動速度も遅く、なかなかやって来ないので、夕方、四日市港へサビキ釣りに行ってきました。

 

釣行情報

日時: 8月28日(水) 16時30分〜17時30分

潮汐: 長潮 (満潮 15:39 / 干潮 21:30)

風向: 南東

 

濁りの中で期待薄のスタート

連日の雨のせいなのか海は茶色くだだ濁り。「こんなんで釣れるのか?」と不安も過りますが、釣り開始です。

コマセをかごに詰めて一投目。着底後大きく竿を煽りコマセを散らし、しばらく待ちます。アタリがないので再度竿を大きく煽りコマセを散らして待つ・・・。アタリはありません。かごのコマセがなくなった頃、引き上げて、コマセを詰め二投目。同じように探りますがアタリはなし。

 

待ちに待ったアタリ!そしてまさかの爆釣へ

「潮も悪いし濁りも酷いので、今日はダメなのかな」と思いつつも三投目。ようやく待望のアタリです。釣れたのは本命のアジ。

厳しそうですが、アジはいるようです。

以前のサビキ釣りで釣りすぎ捌くのも食べるのも大変だったので、30匹くらい釣ったら帰るつもりだったのですが、この感じだと30匹は厳しいかもと思いながら釣り続けていると、コマセに集まって来たのか、そこからは入れ食い爆釣。一匹目のアジはサビキの上の方に掛かっていたので底から5巻きほど上を探っていたのも爆釣の要因かも。

20cmほどの良いサイズも数匹釣れ、1時間ほどで納竿です。

 

予想外の釣果に嬉しい悲鳴

釣果は53匹。30匹ほど釣って帰る予定だったのですが、どうも私は数が数えれないようです(笑)まぁ、予定より多く釣れてしまうのはサビキ釣りあるあるですけどね。

 

まとめ

悪い潮かつ濁りで不安だったサビキ釣りでしたが、なんてことはない予想以上の爆釣でした。四日市港は期待を裏切りませんね。まだ豆アジが多いサビキ釣りですが、南蛮漬けや唐揚げには最適です。台風が去り海が落ち着いたら四日市港へサビキ釣りに出掛けてみてはいかがでしょうか?楽しいひと時が過ごせると思いますよ。ただ釣りすぎにはご注意を(笑)

 

釣り人の皆さんへ

・濁りや潮が悪い日でも諦めないで! 意外な場所で、思わぬ釣果が得られるかもしれません。

・コマセを撒く場所や深さを変えてみましょう!アジの群れを見つけることができるかもしれません。

・釣り場を綺麗に!コマセで汚れたら海水で流し、ゴミは必ず持ち帰りましょうね。