8月2日金曜日の朝、四日市と鈴鹿のサーフに行ってきました。最近の釣り場は人気が高まり、人が溢れていますね。釣り業界とって、釣りの人気が高まるのは喜ばしいことかもしれませんが、釣り人としては少し複雑な気持ちになります。今回はそんな混雑した釣り場での奮闘記と、その後の美味しいランチの話をお届けします。
| 釣行情報
釣行日:8月2日(金) |
朝マズメを狙うつもりでしたが、寝坊してしまい釣り場に到着したのはすでに6時半。四日市サーフで釣る予定でしたが、驚くほどの人混みで場所が取れず、鈴鹿サーフに向かいました。しかし、こちらもまた満員。しばらくは車の中で釣り場が空くのを待つことにしました。
人が多いときは無理して入らず、場所が空くのを待つのが無難です。焦らず、心に余裕を持って釣りを楽しむことが大切だと実感しました。遠くから来た場合は、諦めるのは難しいかもしれませんが…。
ようやく7時頃に空いた釣り場に入れたのですが、ポイント的にはあまり期待できない場所でした。それでも、モンスターショット30gを使って釣り始めました。
一投、二投、三投…。まったくアタリはありませんが、良いポイントに入っている人はしっかりマゴチを釣っています。その釣れている場所だけがヒットポイント。今日はダメかなと思っていると、幸運にもその場所が空き、すぐに移動しました。すると数投目でヒット!

やはり釣りはポイント次第だなぁと感じながら、50cmほどのマゴチを釣り上げました。良いサイズなのでお持ち帰りです。半ば諦めていただけに、嬉しい一匹でした。
その後は、残念ながらマゴチは釣れず、カニさんだけ。

もう少し粘りたい気持ちもありましたが、かなり暑くなってきたので8時に納竿しました。
釣果はありましたが、人が多いと狙った場所に入れなかったり、自由に動けないこともあり、狙って釣ったというよりは釣れてしまったという感じ。楽しい釣行とは言えませんね。しばらくは人が少なくなるまでマゴチ釣りはお休みしようかなと思います。もっとも、人が少なくなるということは釣れなくなったということなんですけどね(笑)。
釣りはイマイチでしたが、せっかくの休みなので美味しいものを食べて気分を変えようと、滋賀県の東近江にある「ゐ処」へランチを食べに行きました。週替わりランチは濃厚海老つけ麺!これは絶対に美味しそうだと思い、期待大で訪れました。


ご飯がないとのことで、追加料金を払って麺を倍盛りに。甘海老を使った海老つけ麺は濃厚で本当に美味しかったです。実山椒も良いアクセントになっていて、まさに最高の一杯!優勝、金メダルです(笑)。
釣りはイマイチでしたが、食事は大満足。終わり良ければすべて良し!ということで、良い一日になりました。





