2024年初釣りは四日市楠漁港で根魚釣り

体調不良や寒さに耐えれず遅くなりましたが1月19日の夜、四日市の楠漁港へ2024年の初釣りに行ってきました。初釣りということで釣れる釣りが良いと思い、大きさを問わなければ釣れないことはよっぽどのことがない限りないと思われる根魚釣りです。

 

時刻は夜の8時を少し回った頃。この日は小潮で干潮から約1時間後のスタートです。堤防下のブロック周りを1.5gのジグヘッドにイッセイ海太郎のスパテラの2インチを使って探っていきます。

着底後小刻みにシェイクし止めて、またシェイクの繰り返し・・・。アタリません。すぐに釣れると思っていたのですが何度投げてもアタリがありません。これはちょっと予想外で不安が過ってきましたが少しずつ移動しながら探ってしばらくするとようやくヒットしてくれました。釣れたのは・・・

小さなカサゴさん。小さくて引きも弱かったですが2024年初フィッシュです。ぼうずにならなくて少し安堵(笑)

リリースし次を狙っていきますが、なかなかアタらないのでスパテラからアリエクで買ったパチモンクレイジーフラッパーにチェンジです。

変えたらすぐにアタリがありましたがフッキングせず・・・その次にアタリもフッキングせずです。小さすぎてフッキングしないのか、活性が低くテールだけを食ってきてるのか・・・。まぁ、でも魚はいるようなので続けて狙っていくとヒット。

これまたおチビなカサゴさんです。リリースした後は立て続けに釣れ・・・

このままツ抜けしたら帰ろうと思ったのですが根掛かりしてラインブレイクしてしまったので納竿しました。

 

釣果の方はカサゴ8匹で大きいので15cmくらいと小さいのばかりでした。たまたまなのか、もう大きいのは釣られてしまったのかわかりませんが、15cmくらいのは2匹だけだったしちょっと小さ過ぎですね。今回は四日市の楠漁港へ行ったのですが、今度は違う場所でやってみようと思います。

そして使ったジグヘッドは安物の太軸だったのでナイロンラインを使っていることもありフックが貫通していないことが多々ありましたので細軸というか普通のジグヘッドの方が良さそうですね。

まぁ、いろいろ思うところがあった初釣りでしたが小さいとは言え魚も釣れたし良かったかと思います。