2023年釣り納め:風邪にはご注意を

12月26日火曜日、2023年の釣り納めのつもりで仕事帰りにシーバスを釣りに行ってきました。大潮で満潮が17時。下げはじめ30分後から1時間くらいのベストタイム?を狙っての釣行です。

職場を出るときにはあまり吹いていなかった風が釣り場に着くと強くなってきて結構寒い。ある程度風が吹いている方が釣れる気がするので寒いですが期待は大だと思いコルセア65を使ってシーバスを狙っていきます。

まずはアップクロスで探っていきますが風が強すぎて飛距離が出ずラインも流されるので、早々にダウンクロスで探っていきしばらくするとヒットです。

ちっさ(笑) 釣れたのは小さな小さなセイゴちゃん。この倍の大きさがあれば満足できたのですが、ちと小さ過ぎですね。

リリースして良いサイズを狙っていきますが、益々風が強くなり寒さに耐えれなくなって釣り始めて30分ほどで終了です。

釣り納めでこの釣果は納得できなかったので後日12月28日木曜日、仕事帰りに根魚を釣りに行ってきました。シーバスと違い根魚は期待を裏切らないはずなんで気持ち良い釣り納めになるかなと。

今回使うワームはコレ。

熟成アクア活メバル2インチ、ジグヘッドはメバスタ1.5gを使ってテトラ周りを探っていきます。

着底させ2,3回ジェイクし止めてまたシェイク・・・根掛かりしました(泣)

外すことができずラインブレイクし新しいジグヘッドに結び直し、根掛かり回避のため今度はリーリングで探っていきます。着底したらゆっくりリーリングしていると、ヒット!

なかなかの引きで期待できそうです。

釣れたのは・・・

20cmありそうなカサゴさん。ナイスサイズの嬉しい一匹ですが、子持ちっぽいのでリリースです。

リリースしてすぐに・・・

先ほどよりは少し小さいカサゴが釣れました。20cmはなさそうですし子持ちなのでこの子もリリースです。

そして・・・

20cm超えのクロソイ。この子はお持ち帰りです。

もう一匹ぐらいお持ち帰りしたいと思っていたら、今までにない強烈な引きが・・・

おぉ~ナイスサイズのタケノコメバル♪

後で測ってみたら26cmありました。このくらいのサイズだとやっぱり引きが違いますね。ドキドキしますし凄く楽しい。ちなみにクロソイは23cmでした。

この他にも数匹カサゴが釣れましたがどれも20cmなかったのでリリースし一時間ほど釣りを楽しんで納竿しました。

 

釣り納めに相応しい満足な釣行になったのですが、どうも帰りの運転中頭がぽーっとする・・・家に帰って体温を測ってみると37.8℃。マジか、風邪を引いたようです。薬を飲んで寝たら治るだろうと思っていたのですが翌日は38.5℃・・・本格的に風邪を引いたようです。そして31日の今日、本調子ではないものの熱もある程度下がり元気になってきました。年内に良くなって良かったかなと思います。皆さんも体調管理には十分注意してくださいね。自分も久しぶりに熱を出し打ちひしがれたので無理せず自愛したいと思います。それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいね。