まだまだ釣れる?四日市アジング

ここしばらく行っていなかったアジング。サビキ釣りをしている人もあまり見なくなったのでアジはもう難しいかなと思い行っていなかったのですが、実際どうなんだろう?まだアジは釣れる?なんて思ったのでお試しチャレンジです。


四日市でもまだアジは釣れる?

12月7日木曜日の夜、アジングに行ってきました。まだ釣れるのかお試しではありますが、「まぁ、釣れないだろう」という思いが強く、釣れたらラッキー程度に考えての釣行です。

使用タックル

当日使用したタックルは以下の通りです。

  • ロッド: メジャークラフト 鯵道5G682L
  • リール: ダイワ レガリスLT2000S-P
  • ライン: アーマードF アジ・メバル 0.2号
  • リーダー: ナイロン1.0号
  • ルアー: 熟成アクア活アジコムシ1.7インチ
  • ジグヘッド:アジスタSS 0.8g

潮汐情報

  • 日付: 12月07日(木曜日)
  • 潮:
  • 満潮: 01:19、13:40
  • 干潮: 07:00、20:39
  • 釣行時間: 22:15~23:00

やっぱり渋い四日市アジング

お昼は比較的暖かい日でしたが夜はやっぱり寒いですね。平日の夜遅い時間帯でもあるので釣り人は皆無。情報は手に入れられませんが、いろいろ探れるのでチャレンジするには丁度良いですね。

常夜灯の下に入って早速はじめます。風は左から吹いているので風上に向かってクロスに投げゆっくりリーリング。あっち投げ、こっち投げしましたがアタリはありません。少しレンジを下げてカウント5秒で巻きはじめ探りましたがアタリはなし。今度はカウント10秒で・・・やっぱりアタリはありません。「アジいないのかな?」と思いながらももともと釣れる気はあまりしていなかったので「こんなもんだな」という諦めもありましたが、もしかしたら「活性が低いのかも」と考えリフト&フォールで探ってみることにしました。すると、ヒットです。セイゴかもと思いましたが釣れたのは狙いのアジです。

釣れないと思っていた中でのアジでしたので感無量です。まだアジ釣れるんですね。テンションだだ上がりで二匹目を狙います。

しばらくしてヒットです。

二匹目のアジゲット♪ただアジは群れで行動する魚なのですぐ釣れると思っていたのですが時間が空いきました。群れが小さ過ぎるのか、それとも渋いのかどっちなんでしょうね。

そしてまたしばらくしてヒット。

三匹目です。

その後はセイゴが二匹釣れましたがアジは釣れず、沈め過ぎて根掛かりしてしまいラインブレイクで終了です。

釣果とまとめ

釣果はアジ三匹とセイゴ二匹でした。たった三匹のアジですが釣れないと思っていた中での釣果なので満足な釣行になりました。まだ四日市でもアジは釣れるんですね。釣れるとわかるとまた行きたくなります。上手い人ならもっと釣れると思うので渋くはなっていますが興味がある人はアジングに行かれてみてはいかがでしょうか?アジング楽しいですよ。