カサゴ爆釣のライトロック

近頃、満足できる良い釣りができていなかったので根魚を釣りに行ってきました。カサゴなら大きさに拘らなければ比較的簡単に釣れますからね。もしも20cm超えの良いサイズのカサゴが釣れたら持ち帰るためにクーラーボックス持参の釣行です。

期待通り!良く釣れるカサゴ

12月6日水曜日。根魚を釣りに行ってきました。最近では根魚の釣果が年々減少しています。特に20cm以上となるとなかなかお目にかかることができなくなりましたね。以前は良く釣れたものですが、今ではそう簡単には釣れなくなりました。ですが、そこそこサイズは釣れてくれるのでお持ち帰りはできなくても良く引いてくれるし数も釣れて楽しめると思い行ってきました。今年度初の根魚釣り、ライトロックです。

使用タックル

当日使用したタックルは以下の通りです。

• ロッド: ダイワ 月下美人76L-T
  • リール: ダイワ レブロスLT2500S-H
  • ライン: ナイロン1.5
  • ルアー: アリエクで買った激安ワーム
  • ジグヘッド:月下美人SWライトジグヘッドSS 1.5g#6

ラインは根ずれに強いフロロが良いのですが、トラブルが少ないナイロンを使っています。

潮汐情報

• 日付: 12月06日(水曜日)
  • 潮: 小
  • 干潮: 05:59、19:40
  • 満潮: 12:49、25:19
  • 釣行時間: 17:30~18:10

カサゴは期待を裏切らない

カサゴは主に障害物周辺に生息する魚ですので遠投する必要はなく、テトラ周りを重点的に探っていくことが重要です。はじめはリーリングでの釣果を期待して、キャストし着底してからゆっくりとリールを巻いてみましたが、残念ながらアタリはありませんでしたので、同じ場所に投げ、今度は沈めてから数回シェイクして止めて沈めてを繰り返し探っていきました。そしてヒット。なかなか良い引きでサイズに期待が持てます。

釣れたのはナイスサイズのカサゴでした。

ぎりぎり20cmってところかな。良いサイズでお持ち帰りできるサイズなんですが、この子はお腹パンパンで子持ちなのでリリースです。ぜひ沢山産んで根魚の数を増やして欲しいものです。

リリースした後、まだ居るかもと思い同じ場所を同じように探っていきます。数回探りましたがアタリはなかったので反対側のテトラ周りを同じように探っていくと・・・。ヒットです。今度も良い引きです。

釣れたのは今度もカサゴです。

ちょっと20cmには足りない18cmくらいかな。子持ちではありませんがちょっとサイズが足りないのでリリースです。

その後もポコポコ釣れてはきますが、だんだんサイズが落ちてきたので、少し場所移動して良いサイズのカサゴを探っていきます。

場所を移動してもぽこぽこ釣れてきて気持ち良い。

ただ、良いサイズには恵まれませんね。

そして、ツ抜け確実と思って釣っていたのですが、ヘッドライトの電池が切れたので終了しました。

釣果とまとめ

釣果の方はカサゴ7匹でお持ち帰りはありません。クーラーボックスは空っぽです。ソイやタケノコが釣れてくれると良いサイズに巡り合える確率が高くなるのですが、今回はカサゴしか釣れませんでした。ただお持ち帰りはできなくても気持ち良く釣れてくれたので久しぶりに楽しい釣りができました。

これからどんどん寒くなり釣れる魚が少なくなってきますが、根魚釣りは冬でも楽しめるので皆さんもいかがでしょうか?癒しになりますよ。