期待と落胆のメッキ釣り

先日今季初メッキが釣れたので、再度メッキを求め12月1日にメッキ釣りに行ってきました。多くは釣れなくても数匹は釣れるだろうと期待胸に秘めての釣行です。

期待外れのメッキ釣り

朝から行くつもりでしたが起きられず釣り始めたのは11時頃。朝マズメの方が良く釣れるかもしれませんが、お昼でも釣れるときは良く釣れるので、釣れる気満々で始めました。前回釣れたのでメッキも周って来ているはずなので期待大。イケカツオに混じりメッキを数匹釣って帰ろうと思っていました。

使用タックル

当日使用したタックルは以下の通りです。

• ロッド: ダイワ 月下美人76L-T
  • リール: ダイワ フエゴCS LT2000S-XH
  • ライン: アーマードF アジ・メバル 0.4号
  • リーダー: ナイロン1.5号
  • ルアー: ジグパラマイクロ7g

潮汐情報

• 日付: 12月01日(金曜日)
  • 潮:
  • 干潮: 01:59、13:59
  • 満潮: 08:40、19:20
  • 釣行時間: 11:00~11:30、14:00~15:00

午前のメッキ釣り

この日はやや風がありましたが少しラインが流れる程度で比較的釣りやすい日でした。ただ水面はとても静かで魚の気配はありません。気配はなくても魚がいないわけではないと思うのでメッキは釣れなくてもイケカツオが遊んでくれるだろうと、いつも通りジグパラマイクロの7gを使って釣りを始めます。

一投、二投、三投・・・アタリがありません。アタリがないまま時間だけが過ぎ、「もしかして釣れないのでは」と不安が募ります。それでも周ってくることを期待し続けていると、ようやくヒットしてくれました。

釣れたのはメッキではなくイケカツオです。「周ってきたかな?」と期待して次を狙っていましたが、アタリも何もなく、このまま続けてもダメだろうと思い終了です。

午後のメッキ釣り

メッキ釣りをやめた後は、何か釣れてるか霞埠頭や四日市港を周ってみましたが釣れてませんね。釣り人はいましたが座ってスマホを弄ってたりおしゃべりしているだけで釣れてる気配はありませんでした。釣り人も少なかったしもう釣りには厳しい時期になってきたのかなと。

ふらふらした後、昼食を食べ再びメッキ釣りに行ってきました。時刻は14時、干潮潮止まりの時間だったので厳しいとは思っていましたが、もしかしたらと思い釣りを始めました。しばらくしてヒットしましたが、イケカツオのスレでした。

背中にがっつり掛かってます。食いに来て掛かったのか、ただ単に掛かったのかわかりませんが、ごめんなさいって感じです。

その後もスレでイケカツオが2匹釣れ今日はダメと思い15時頃終了です。

まとめ

釣れませんでしたねぇ~。釣果はイケカツオ4匹だけで、内3匹はスレですからね。前回メッキが釣れたので期待していたのですがさっぱりです。メッキが釣れなくてもイケカツオは結構釣れて楽しめると思っていたのですが、イケカツオすらろくに釣れないとは・・・。ここの所イケカツオは調子良かったのでこんなに釣れないとは予想外でした。期待と落胆の釣行になりました。前回ようやくメッキも釣れ、「これからだ」と思っていたんですが残念です。まだ12月が始まったばかり、このまま釣れなくなるとは思いませんが、ちょっと不安が過ります。今回はたまたま釣れなかったと思って次回頑張りますけどね。