ようやく釣れた今季初メッキ

期待と諦めの入り混じった霞埠頭でのメッキ釣り。ジグパラマイクロ7gで釣りを開始し待望の今季初メッキをゲットしましたが、なかなか続かずいつも通りイケカツオばかりに。しかし今後のメッキ釣りへの期待が高まる釣行になりました。

霞埠頭でメッキ釣り

午後14時頃から霞埠頭でメッキ釣りに出かけてきました。最近釣果の良い話を聞いていたので、期待しつつも同時に「イケカツオしか釣れないだろう」という半ば諦めの気持ちも抱きながらの釣行でした。

使用タックル

使用タックルは以下の通りです。

  • ロッド: ダイワ 月下美人76L-T
  • リール: ダイワ フエゴCS LT2000S-XH
  • ライン: アーマードF アジ・メバル 0.4号
  • リーダー: ナイロン1.5号
  • ルアー: ジグパラマイクロ7g

潮汐情報

  • 日付: 11月29日(水曜日)
  • 潮: 大潮
  • 干潮: 00:40、12:59
  • 満潮: 07:29、18:20
  • 釣行時間: 14:00~15:00

待望の今季初メッキ

いつも通りジグパラマイクロの7gを使って釣りを始めました。前回はイケカツオが良く釣れたので、たとえメッキが釣れなくてもイケカツオが遊んでくれるだろうと気楽な気持ちキャスト。着水後糸ふけを取って軽くジャークして誘っていきます。何投かした後にヒット!いつもと違って良く引きます。これはもしかしてメッキかも期待していましたが、残念ながらバラシてしまいました。メッキかもと思うとテンションが上がります。回収した後すぐキャストし同じように誘っていると・・・ヒット!さっきより引きは弱いですがメッキっぽい感じが・・・。今度はバラスことなくゲットです。

小さいですが待望のメッキが釣れました!今季初メッキです。今年はメッキはダメだと思っていた中での釣果ですからとても嬉しい1匹です。ようやく周って来てくれたって感じです。

リリースした後、数投目でまたヒット。今回もメッキっぽい感じで、良く引いてくれるので楽しめます。

2匹目ゲットです。この調子なら結構釣れるのでは?と期待感が広がりましたが、残念ながら釣れるのはイケカツオ。

メッキは釣れなくなりイケカツオばかり釣れてきます。

結局メッキは釣れないまま1時間たった15時頃に終了です。

釣果とまとめ

メッキははじめだけでした。あとはイケカツオばかりで、釣果の方はメッキが2匹、イケカツオが7匹でした。相変わらずイケカツオは良く釣れました。イケカツオも釣れると楽しいのですが、やはりメッキの引きの強さには敵わないのでメッキを釣ってしまうと楽しさが半減してしまいます。

今季初のメッキでしたが、これから釣れるようになるのでしょうか?釣れてくれるとありがたいのですが、やはり期待はあまりできない気がします。期待はあまりできませんが今年はダメだと思っていたメッキが釣れただけでも収獲ですし釣れる可能性はあるので、またメッキ釣りに行こうと思います。