サヨリ釣りとシーバスデイゲーム:サルベージブレード36gでの奮闘

11月27日。気になっていたサヨリ釣りを少しだけやった後、先日購入したサルベージブレードの36gを使ってシーバスを狙ってみました。


釣れないサヨリ釣り

先日サヨリが良く釣れていたので気になっていたサヨリ釣り。さっそくやってみようと仕掛けを買い四日市港へ行ってきました。

かごにコマセを入れ投げずに下に落とし竿をゆすってコマセを撒いてサヨリを寄せます。しばらく繰り返していましたが面倒になってきたので直接コマセを撒きサヨリを寄せることにしたのですが、サヨリは全然寄ってきません。他の釣り人も全然釣れないとのことでした。30分ほど釣っていましたが釣れないどころか寄っても来なかったのでサヨリ釣りは終了です。先日は良く釣れてたので釣れる気満々で行ったのですが残念な結果になりました。シーズン中はいつでも釣れると思っていましたが、そうではないのですね。まだ釣れる日はあるとは思いますが、海水温も下がってきて厳しそうな気がしますので今年の挑戦はやめておこうと思います。また来年ですね。

サルベージブレード36gでシーバス釣り

サヨリがダメだったときはシーバスを狙ってみようと準備をしていたので、先日購入したサルベージブレードの36gを使ってシーバスを狙ってみました。普段は21gを使っていて36gを使うのは初めてです。近頃シーバスも渋くなってきているので21gで探れる層より深い層を探ってみようと思います。

36gのサルベージブレードですが重いだけあって良く飛びますね。広範囲に探れます。沖に投げてみたり壁際に投げてみたり、あっち投げこっち投げ。アタリはありませんね。追っかけて来てもいないし・・・。最近はデイで釣れてないので、あまり期待はしていませんでしたが、深い層ならもしかしたらと思っていたのですけどね。やっぱり渋いです。

3時半過ぎから初めて30分。アタリも何もありませんでしたが、16時過ぎに待望のヒットです。

バレることもなく久しぶりのデイシーバス。35cmちょいくらいかな。40cmもないセイゴサイズですが、初めて使った36gのサルベージブレードで釣れた嬉しい1匹です。

リリースし2匹目を狙って先ほどと同じ場所に投げゆっくり巻いてくるとヒット!ヒットしましたが、あっという間にバレてしまいました。群れてる?と思い期待して再度投げてみましたがアタリはなく、その後もアタリはないまま16時半になったので終了しました。

まとめ

サヨリ釣りは残念でした。釣り始めるまでは「サヨリは刺身が美味いよなぁ~」なんて釣れる気満々だったんですが気配すらないとは・・・。今年はもう寒いので来年10月頃から挑戦してみようと思います。

シーバスはやっぱり渋いですね。釣れはしましたが一時だけでしたし、良く釣れる釣りが好きなのでシーバスデイゲームもそろそろ止め頃かも。ただ初めて使った36gのサルベージブレードで釣れたのは嬉しかったですし、21gより広範囲に探ることができるので今後も使っていこうと思います。サーフで使ってみるのも良いかもしれませんね。