さようならサルベージブレード:シーバスデイゲーム

お昼、四日市港へシーバス釣りに行ってきました。全然アタリがなく粘って粘って場所移動してようやく来たアタリ。よし!と思ってアワセたら・・・あぁ~サルベージブレードが・・・。

お昼前からのシーバスデイゲーム

11月24日金曜日。お昼前から四日市港へシーバスデイゲームに行ってきました。朝から行くつもりでしたが起きられずお昼前になってしまいました。

使用タックル

当日の使用タックルです。

• ロッド:シマノ 18ディアルーナS106ML
  • リール:シマノ 20エクスセンスBB 4000MHG
  • ライン:シマノ パワープロZ 1.2号
  • リーダー:フロロ20lb
  • ルアー:シマノ サルベージブレード21g

普段リーダーは16lbを使っているのですが、前々回ブリが釣れたので、もしまた青物が掛かったら16lbでは心もとないと思い気休めかもしれませんが20lbにしました。

潮汐情報

11月24日
中潮
満潮03:30、15:49
干潮09:39、22:00
釣行時間:11:30~15:00

何もないシーバス釣り

いつもどおりサルベージブレード21gを使って釣りを始ました。鳥が沢山いたので「これは期待できるかも」と胸を躍らせて、あっち投げこっち投げ。アタリも何もありません。時間だけが過ぎていきます。鳥は沢山いますが、エサとなる魚を探すわけでもなく水面で寛いでいます。期待していたのですが期待外れで終わりそう・・・。14時前まで頑張っていましたが、釣れる気配がまったくないので場所を移動しました。

待望のアタリ。しかし・・・

場所を移動してあっち投げこっち投げ。アタリませんね~。途中シーバス狙いの釣り人が2人やってきましたが、気配がないのか早々に退散。誰か釣れてくれるとテンションが上がるので期待していたんですが残念です。

ほぼ諦めながら投げて巻いてを繰り返していると・・・待望のアタリです。ガツンときたアタリだったので「よし!」と思ってアワセてみると・・・スカッ・・・。えっ?重みも何も感じません。そうルアーの重みすら感じません。ラインが切れました。巻き上げてラインをチェックしてみると、ざらつきもなく綺麗にスパッとリーダーの先端付近から切れています。食ってきたのはシーバスではなくサワラだったのかもしれません。サワラカッターにやられちゃったのかも。ルアーをくわえた魚には申し訳ありませんがどうしようもありませんね。そして、さようならサルベージブレード。以前使っていたサルベージブレードがぼろくなったので、新しく買ってまだ数回しか使ってないサルベージブレードだったのに・・・。残念。

その後は、ぼろいサルベージブレードを使って「もうワンチャン」と思いながら釣っていると、願いが叶ってアタリが!しかしフッキングせず終了です。アタってきたのはシーバスでした。水面近くだったので姿を確認することはできたので、釣れはしませんでしたがシーバスがいることがわかっただけ良かったかと思います。

そして、数投投げてみましたが、アタリも何もなかったので終了しました。

サルベージブレード購入

今回の釣行でサルベージブレードを失くしてしまったので、新しく購入しました。

買ったサルベージブレードは普段使っている21gと初めて購入する36gです。36gは21gより深い層を探るために買ってみました。近いうちに36gを使ってシーバスを狙ってみようと思います。

まとめ

結構長い時間釣りをしていましたが一匹も釣れず残念な釣行になりました。サルベージブレードも失くすし・・・。ただ渋くはなってきていますが、まだ魚がいることは分かったので、その点は良かったかと思います。そして新たに買ったサルベージブレードの36g、早く使ってみたいですね。どういう釣果をもたらしてくれるかとても楽しみです。