デイ&ナイトでシーバス釣りに挑戦するものの、アタリすら得られず期待ははずれ。しかし、他の釣り人のサヨリ釣りでは意外な爆釣があり、新たな釣りの楽しさに触れることができました。

シーバスデイゲーム

11月22日水曜日。14時半頃からの釣行です。

使用タックル

干潮07:20、20:40
釣行時間:14:30~15:30

釣れないデイシーバス

いつも通りサルベージブレード21gで釣りを始めます。この日は穏やかで温かく小春日和だったからなのかサビキ釣りやサヨリ釣りの人が結構いましたので、空いてる場所に入り、岸壁際から順番に扇形になるよう探っていきます。投げて巻いてを繰り返しますがアタリはありませんしシーバスも追っかけてきません。場所を変えても皆無。前回もシーバスは釣れなかったので、もしかしたらもう簡単に釣れる時期は終わってしまったのかもしれませんね。一時間ほどやって終了です。下げのタイミングだったので良いと思っていましたが残念です。

爆釣のサヨリ

シーバスは諦めて、まわりの釣り人を見ていると細長い魚がぽこぽこ釣れているので見に行くと釣れていたのはサヨリでした。コマセを巻いて寄せているようで水面下のサヨリが良く見えます。サヨリ釣りも楽しそうだと思いお話を伺って釣り方などを聞いたので今度サヨリ釣りに挑戦してみようと思います。

シーバスナイトゲーム

一度家に帰ってから友人と一緒に釣りをするため出直し17:30頃からナイトゲームです。

使用タックル

• ロッド:アルジェントUX 21GARGUS-902LML
  • リール:ダイワ 18フリームスLT3000
  • ライン:ボーンラッシュWX8 0.8号
  • リーダー:フロロ16lb
  • ルアー:コルセア65

釣れないナイトシーバス

コルセア65を使って釣りをはじめます。流れに乗せながら探っていくのですが、潮の動きが悪く良い感じに流れません。あっち投げこっち投げしていましたがアタリすらなしです。潮も良くないし今日はダメかと思っていたら、友人がヒット。釣れたのは30cmちょっとのシーバスでした。アタリもなく諦めかけていた私ですが友人が釣ったことで魚がいることがわかり俄然やる気がわいてきて、あっち投げこっち投げ。しかしアタリはありません。その間に友人は2匹目をゲット。今度は35cmちょいのシーバスでした。その後も私はアタリすらなく1時間ほどで終了です。友人はその後も継続したのですが釣れなかったとのこと。

まとめ

デイもナイトも釣れずに終わったシーバス釣り。でもナイトで友人は2匹釣っているので魚は回って来ているのでしょうね。週末から潮も良くなるので来週から挑戦してみるつもりです。

デイは2回連続で釣れてませんしアタリもなかったので、もうデイゲームは厳しくなってきたのかもしれません。あと何回かは挑戦しようと思いますが期待はあまりできない気がします。

そして良く釣れていたサヨリ。釣れることは知っていましたが釣れているところは初めて見ました。シーバスは釣れませんでしたがサヨリ釣りを見ることができたので行って良かったと思える釣行になりました。そして面白そうだったので挑戦してみたいと思います。仕掛け買ってエサ買って・・・来週行けると良いけどね。ちょっと楽しみです。