四日市港シーバスデイゲーム:大型青物が舞い降りた日

四日市港でのシーバスデイゲーム。シーバス狙いの釣行が思わぬ展開に。期待と不安、そして驚きと興奮の釣行になりました。

四日市港でデイシーバスゲーム

11月20日月曜日。お昼からシーバスを釣りに四日市港へ行ってきました。

使用タックル

  • ロッド:シマノ 18ディアルーナS106ML
  • リール:シマノ 20エクスセンスBB 4000MHG
  • ライン:シマノ パワープロZ 1.2号
  • リーダー:フロロ16lb
  • ルアー:シマノ サルベージブレード21g

潮汐情報

11月20日
小潮
干潮;04:39、17:59
満潮:12:00、23:00
釣行時間;14:00~15:30

釣れないシーバス

風も強く釣り人も少なかったので実績のある場所でスタートしました。使うルアーはシマノのサルベージブレード21gです。

沖の方では釣れたことがあまりないので正面ではなく斜めに投げ探っていきます。着水後糸ふけを取ってすぐ巻き始めます。沈めた方が良いのかもしれませんが、沈める時間が怠いので私はすぐ巻き始めています。糸ふけを取って間に少しは沈みますしね。

一投、二投、三投・・・と投げ続けますがアタリ一つありません。ルアーを追っかけている姿も見えません。「これは釣れないかも」と思いながらも場所を変えながら丁寧に探っていきますが、やはりアタリ一つなく時間だけが過ぎていきます。

鳥山、ボイル、そして・・・

この日は鳥が多くたまに鳥山の下で青物のボイルが見えますがシーバスタックルだし青物が掛かっても釣り上げる自信もないし、投げて届くような距離でもないので、「すげー鳥山、四日市港でもこんなことあるんだ」と思いながらシーバスを狙っていると鳥山が近づいてきてルアーの届く距離に・・・。

「青物でも大きくなければ釣り上げれるからちょっと投げてみようか」と思い、鳥にルアーが当たったり引っ掛けたりするのを避けるため鳥山の手前にルアーを投げて数巻きするとヒットです。

ヒットしちゃいましたわw「力強い引きでシーバスとは全然違うな」と思いながら巻いていると急に軽くなりバラシです。バラシはしましたがバレた後すぐヒットし強烈な引きを味わいうことに・・・。

他の釣り人が「タモ入れ手伝いましょうか」と声をかけてきれましたが、強烈な引きではありますが、そんなに大きくはないだろうし自分でやってみたい思いもあったので一人でやってみると伝え、魚を寄せてくると・・・「あ、デカい」こりゃ一人じゃ無理と思い先ほどの言葉を撤回し手伝ってもらい青物ゲットです。

うん、デカい。タモもそれほど大きくないから一人では無理でしたね。お手伝いしてくれた方、本当にありがとうございました。

大きさを計ってみると・・・

ギリ80cm。ブリですね。初めてブリ釣りましたわw血抜きしてお持ち帰りです。

その後、少しシーバスを狙ってみましたがアタリも何もなく、鳥山も近づいて来なかったので終了です。

まとめ

すごく嬉しい釣行になりました。初めてのブリです。まさかこんな大物が釣れるとは。タックルに不安はありましたが何とかなりました。でもこのタックルで青物を狙うのは無謀ですね、リーダー16lbだし・・・。釣り上げることができたのは運が良かっただけだと思います。釣り人が多かったら周りに迷惑もかかるだろうし・・・。

ただ、残念なことに肝心の狙っていたシーバスは皆無でアタリ一つありませんでした。たまたま釣れなかったのか、もう秋爆が終ってしまったのかわかりませんが、ちょっと不安です。再チャレンジはするつもりですが、釣れないようだと別の釣れる釣りを考えた方が良いのかもしれませんね。