霞埠頭メッキ釣り:爆釣のイケカツオ

11月17日金曜日。朝から釣りに行こうと思っていたのですが外は生憎の雨。雨に濡れて風邪をひくのも嫌だったので釣りは諦めていたのですが、お昼頃には雨が止んだので霞埠頭へメッキ釣り行ってきました。

霞埠頭でメッキ釣り

メッキを釣りに何度か足を運んでいる霞埠頭。今年はまだ1匹もメッキを釣っていません。今年はメッキのハズレ年と思っているので、「今回も釣れない」覚悟はしていますが、もしかしたらという期待もわずかに残っているし、メッキが釣れなくてもイケカツオが釣れてくれて、それなりに楽しめると思っての釣行です。

使用タックル

満潮:08:59、19:29
釣行時間:12:30~13:30

爆釣のイケカツオ

いつも通りジグパラマイクロの7gを使って釣りを始めました。着水後糸ふけを取ってハーフピッチジャークで探っていきます。ハーフピッチジャークとは1回のジャークでリールを半回転させるジャークになります。

ジャークを始めてすぐにヒットです。釣れたのはメッキではなくイケカツオでした。

一投目から釣れるのは嬉しいですが、やはりメッキではなくイケカツオなんですね。

リリースし、すぐにまたヒットしました。

釣れるのはやっぱりイケカツオでした。立て続けに釣れたので活性は高そうです。

そして、また・・・

イケカツオです。メッキではなくイケカツオですが、良く釣れてくれるので楽しいですね。

その後もぽこぽこイケカツオは釣れてきてイケカツオ爆釣です。今年一番の釣れ具合です。最近かなり寒くなってきたので海水温も下がって温排水エリアに集まってきているのかもしれませんね。イケカツオが集まってきているのにメッキが釣れないというのは、もう今年は絶望的にダメなのかもしれません。

釣果とまとめ

釣り始めてから1時間の13:30頃に終了し釣果の方はイケカツオ12匹でした。バラシも結構あったのでメッキは釣れなくても良く釣れたので楽しめた釣行になりました。

もうメッキは無理ですね。また釣りに来ると思いますがメッキ狙いではなくイケカツオ狙いでメッキが釣れたらラッキーって感じの釣りになりそうです。今年はメッキ釣りで楽しめないと思うと残念ですが、イケカツオは釣れるので、イケカツオ釣りで楽しもうと思います。でも期待はしてしまうんですがね。