良いサイズを求めて三日連続のシーバスナイトゲーム

11月15日の夜、シーバスナイトゲームに挑戦。三日連続の釣行でナイスサイズを求め期待に胸を膨らませるものの、なかなか良いサイズには恵まれませんでしたが、数はそこそこ釣れたので楽しめた釣行になりました。

三日連続のシーバスナイトゲーム

11月15日水曜日の夜、シーバス釣りに再び行ってきました。三晩連続のシーバスナイトゲーム。前回や前々回では数はそこそこ釣れましたが、なかなか良いサイズには巡り合えませんでしたので今回は良いサイズを求めて再び臨むことにしました。

使用タックル

当日の使用タックルです。

• ロッド:アルジェントUX 21GARGUS-902LML
  • リール:ダイワ 18フリームスLT3000

• 満潮07:29、18:20
  • 釣行時間:19:30~20:30

良い感じに釣れてきます

時刻は19:30。本日もコルセア65を使って釣り開始です。アップに投げ流れに乗せながらゆっくり巻いてきます。風が穏やかなので風にラインが流されることがなくゆっくりなドリフトで、ドリフトとは言い難い感じですが、私的には早く下流に流されないのでこれくらいの方が良いかと思いながら巻いていると・・・ヒットです。アワセてすぐに水面ばちゃばちゃ。あぁ~これは小さいね。小さいのは間違いないのでタモは用意せず抜き上げて1匹目のシーバスゲットです。

30cmもないおチビさんでした。リリースし次を狙います。

同じように釣っているとすぐにヒットしシーバス2匹目です。

1匹目よりはサイズアップしましたが40cmには届きませんね。

三匹目も40cmには届かず・・・。

そこで思い切ってルアーをサイズアップしてみることに。コルセア85に変えて狙っていきます。

一投、二投、三投…。ところが、コルセア85に変えてもアタリはなし。これは行き詰まりを感じ、再びコルセア65に戻してみると、驚くほどスムーズにヒット。その後も釣ったりバラシたりしながら、1時間が経過し、20:30に終了しました。

釣果とまとめ

釣果は前日と同じ6匹でした。そして同じく良いサイズは釣れずに終わってしまいました。ルアーのサイズをあげたら小さいのが食べづらいくなり大きいのが食ってくるかと思ったのですが、残念ながら作戦は失敗。小さいのも食ってこなかったので半分は成功なのかもしれませんが、何も釣れないのは楽しくないですからね。それでも数は釣れたのでそこそこ楽しい釣行になりました。次回のナイト釣行は何時になるかわかりませんが今度こそは良いサイズを釣りたいと思います。