楽しさとちょっぴりの後悔:シーバスナイトゲーム

11月14日のシーバスナイトゲーム。寒風に包まれながらのシーバス釣り。、一投目からシーバスをゲットしその後もヒットは多かったのですが伸びたフックに気づかず数匹をバラシ。楽しさと後悔が入り混じった釣行になりました。

シーバスナイトゲーム

11月14日火曜日。前日に続き夜、シーバス釣りに行ってきました。前日サイズはいまいちでしたがそこそこ数も釣れそれなりに楽しかったので今回は良いサイズが釣れることを祈っての釣行です。

潮汐情報

干潮12:29、満潮17:59の大潮です。潮が良く動き始める満潮からの1時間後19時から始めるつもりでしたが、少し遅くなり1時間半後の19:30から釣り始めました。

使用タックル

• ロッド:アルジェントUX 21GARGUS-902LML
  • リール:ダイワ 18フリームスLT3000
  • ライン:ボーンラッシュWX8 0.8号
  • リーダー:フロロ16lb
  • ルアー:コルセア65

1投目からシーバスゲット

前日より風は弱い弱いですが結構な寒さで釣り人は皆無。寒いから来ないのかポイントが悪いから来ないのかわかりませんが、人がいないと好きな場所でできるから良いですね。

お気に入りのポイントで釣りを始めます。使うルアーはコルセア65のパールレッドベリーです。

1投目、いつもと同じようにアップに投げ流れに乗せながらゆっくり巻いてきます。ドリフトさせながら巻いてくるとダウンになったあたりでヒットしました。人がいないので魚にプレッシャーがかかっていないからなのか1投目からヒットです。

タモを使うまでもなく抜き上げてシーバス1匹目ゲットです。

35cmないくらいですね。先日と変わらないサイズです。40cmアップのシーバスが釣りたいのですが居る魚はこのサイズが多いのでしょうか。

リリースして2匹目を狙っていきます。リリース後すぐにヒットしましたが残念ながらバラシてしまいました。しかしまたすぐにヒットし2匹目のシーバスゲットです。

同じようなサイズですね。

その後もぽこぽこ釣れたのですが、途中からヒットしてもバラシばかりになりおかしいと思ってルアーを見てみるとフロント、リアともにフックが伸びてました。フックが伸びてたらそりゃバレますよね。常にタモを使わず抜き上げていたのでフックが伸びてしまっていたようです。コルセア65は良く釣れるルアーなんですが、フックが伸びやすいのが欠点ですので、ドラグは緩めにしておかないとファイト中に伸びたりしますし、抜き上げると伸びます。35cmくらいだから大丈夫と思っていましたが、徐々に伸びていったのか全然大丈夫ではなかったですね。コルセア65を使う場合はフックが伸びやすいことを覚えておいて、面倒でもできる限りタモを使うことをお勧めします。

その伸びたフックはプライヤーで直し使って再開し釣り開始から1時間後の20:30頃に終了です。

釣果とまとめ

今回の釣果は6匹。数的にはまぁまぁ良かったと思いますが前回同様サイズがいまいちでした。そして伸びたフックに気が付かず数匹はバラしてしまっているので、ちょっと残念だったかなと。フックのチェックはこまめに必要ですね。サイズはいまいちでも楽しい釣りができたと思います。たぶんサイズを気にしなければ誰でも釣れるので初心者にはおすすめのシーズンだと思いますよ。