秋爆の期待と挑戦:デイとナイトで繰り広げたシーバス釣行

前回明るい時間でもシーバスが釣れたので、デイとナイトの2回シーバスを釣りに行ってきました。秋爆の期待と渋さと闘いながら、デイ&ナイトゲームで小さな歓びを求める釣行の様子をお届けします。

四日市港でシーバスデイゲーム

11月13日月曜日15時半頃から四日市港でシーバス釣りです。秋爆シーズンで前回爆アタリだったので今回も楽しい釣りができるかと思い行ってきました。

潮汐情報

干潮11:59、満潮17:29の大潮で、潮が動いている時間なので上げ潮ではありますが、悪くなく期待ができます。

使用タックル

• ロッド:シマノ 18ディアルーナS106ML
  • リール:シマノ 20エクスセンスBB 4000MHG
  • ライン:シマノ パワープロZ 1.2号
  • リーダー:フロロ16lb
  • ルアー:シマノ サルベージブレード21g

渋いシーバス釣り

前回釣っていたポイントは船が停泊していて立ち入り禁止になっていたので別の場所で釣りすることにしました。今回のポイントは釣ったことは何度もあるのですが、良いサイズは釣ったことないし前回のポイントより若干劣ると感じているのですが、秋爆シーズンなんでそこそこは楽しめるだろうと思い釣りをはじめました。

一投、二投、三投・・・アタリはありません。しばらくしてようやくの初アタリでしたが残念ながらアタリだけでフッキングはぜず。その後もぽつぽつとはアタリがあるのですが、前回に比べると渋いですね。

渋い中、アタリとバラシを何度か経験し、このままではぼうずかも・・・と思って釣っているとヒットです。「今回はバレるなよ」と祈りながらあわてず寄せてきてタモを用意したのですが、大きくないのでそのまま抜き上げてシーバス初ゲットです。

35cmないくらいで小さいシーバスですが、なんとか釣れてくれました。釣れないかもと思っていたので小さくても嬉しい一匹です。

リリースして2匹目を狙いましたが残念ながら釣ることはできず16時半頃に終了です。

シーバスナイトゲーム

物足りないデイのシーバスゲームだったので、一度家に帰り暗くなってから再釣行です。

使用タックル

• ロッド:アルジェントUX 21GARGUS-902LML
  • リール:ダイワ 18フリームスLT3000
  • ライン:ボーンラッシュWX8 0.8号
  • リーダー:フロロ16lb
  • ルアー:コルセア65

寒いナイトゲーム

釣り始めたのは18:30頃。寒い。なんか急に寒くなりましたね。風が強いので余計寒く感じます。そんな中頑張ってシーバス釣りです。

使うルアーはコルセア65のビッグバイトチャート。まずアップクロスに投げ流れに乗せながらゆっくり巻いてきます。上流から下流へ扇形に探っていき、ダウンクロスでヒット。小さそうですがシーバスはいるみたいですね。

小さいのでタモは使わずそのまま抜き上げて1匹目ゲットです。

30cmちょっとくらいでしょうか。リリースし2匹目を狙います。

すぐにヒットしましたが抜き上げるときにフックが外れてバラシです。その後はアタリが遠のいたのでルアーのカラーを変え狙っていきます。

カラーをパールレッドベリーに変えてすぐ1匹目を釣った辺りでヒット。

1匹目と同じくらいですね。一匹目もそうでしたが痩せてますね。エサが少ないのでしょうか?

その後、バラシも何度かありましたが5匹釣って19時半頃終了です。残念ながら40cmアップは1匹も釣れずでした。

まとめ

デイ、ナイトでシーバスを釣りに行ってきましたが、良いサイズは釣れませんでした。デイゲームはもう少し楽しめると思っていたのですが、予想外の渋さで残念でした。ナイトゲームは数的には満足でしたがもう少し良いサイズが釣れて欲しかったなと。でもデイ、ナイト共に小さいとは言え釣れてくれたので良かったと思います。