メバリングロッド月下美人76UL-Sを使ってのアジング

今回はメバリングロッド月下美人76UL-Sを使ったアジングです。私の釣り方はアタリを掛けていくではなくリーリングでの乗せ掛けが多いのでハリのあるパッツン系のアジングロッドより柔らかいメバリングロッドの方がアタリを弾かず食い込みが良くなるのではないかと思って使ってみました。

メバリングロッドを使ったアジング

11月1日水曜日の夜中23:00から24:00までの1時間、アジングに行ってきました。

潮汐情報

満潮19:09、干潮26:00の中潮

前日と同じ時間での釣行ですが、干潮時間が30分ほど後ろにずれるので潮位はやや浅めという感じで期待ができそうな状況です。

使用タックル

タックルはロッド:月下美人76UL-S、リール:レガリスLT2000S-P、ライン:アーマードF アジ・メバル 0.2号、リーダー:ナイロン1号、ジグヘッド:アジスタSS 0.8g、ルアー:熟成アクア活アジコムシ1.7インチです。

普段と違い今回はアジングロッド鯵道5G682Lではなくメバリングロッドの月下美人76UL-Sを使ってみました。

セイゴばかりのアジング

干潮までにはまだ時間があり潮位もそこまで下がっていないので期待できそうと思って釣りはじめましたが、最初に顔を見せたのは・・・

セイゴです。良くあることと思い、リリースしてアジを狙っていきますが釣れるのはやはりセイゴ、セイゴ、セイゴ・・・。「今日はハズレの日?」と思いながらも釣っているとようやくアジが顔を見せてくれました。

この一匹目のアジが釣れたあとは群れが回ってきたのか連続でアジが釣れだしました。

瞬く間に4匹釣ったあとからはアジはピタッと止まりまたセイゴが釣れてきます。「またすぐに回ってくるだろう」と思い釣っていましたが、まったくアジは釣れません。今日はメバリングロッドを使って小さなアタリも弾かずにフッキングできるか試したかったのですがね。私の釣り方だとメバリングロッドの方が良いような気がしたんですが、こんなにアタリが少なかったら検証もできませんね。

セイゴはまぁまぁ釣れましたけど、アジが釣れないまま1時間が経ち期待もできないので納竿です。

釣果とまとめ

今回の釣行ではアジ4匹という残念な釣果になりました。

今回はメバリングロッド月下美人76UL-Sを使ってみましたが、アジがあまり釣れず良いのか悪いのかわかりませんでした。ただ7.6ftという長さは片手ではキャストしにくいので両手投げになりキャスティングに関しては使い難いなと。以前はこのロッドでアジングをしていたので慣れれば問題ないと思いますが、鯵道5G682Lの方が楽なので、もういいかなという感じです。たぶんメバリングロッドの方が私の釣り方には合ってると思いますが短いメバリングロッドを買うのも勿体ないし、フォールでアタリを掛けていく釣り方もしないわけではないので気分が乗らない限りメバリングロッドでアジングはしないような気がします。今回の釣行はまぁ失敗というか残念というか良い釣りではなかったかな。いや、アジングロッドの使いやすさがわかったので良い釣りだったのでしょう・・・ね。