四日市 夜の漁港でアジング:期待と落胆

10月31日火曜日の夜中、アジングに行ってきました。普段通りセイゴは釣れるもののアジも釣れ、出だし好調のスタートでしたが・・・。

夜中の漁港でアジング

10月31日火曜日の夜中23:00から00:00までの1時間、四日市の漁港へアジングに行ってきました。

潮汐情報

潮汐情報は大潮、満潮18:49、干潮は翌日水曜日の01:29です。

行った時間の潮位はかなり低くちょっと厳しめの状況でしたが、まだ潮が動いてるので釣れるだろうと思い釣りをはじめました。

使用タックル

タックルは普段通りロッド:鯵道5G682L、リール:レガリスLT2000S-P、ライン:アーマードF アジ・メバル 0.2号、リーダー:ナイロン1号、ジグヘッド:アジスタSS 0.8g、ルアー:熟成アクア活アジコムシ1.7インチです。

連続ヒット!幸先の良いスタート

釣り人は誰もいなく常夜灯下で釣り開始。明暗の境目に投げゆっくり巻いてくるとすぐにヒットです。バラすこともなく1匹目のアジをゲットです。

1投目からアジが釣れるなんて幸先良いスタートです。

2投目もすぐにヒットしアジ2匹目ゲット♪

その後もセイゴは釣れてくるもののアジがぽこぽこ釣れてきます。

アジングの期待と落胆

今日はアジ爆釣?と思っていたのですが、潮位が下がるにつれてアタリが遠のいていきます。

はじめは群れがちょっと移動しただけですぐに戻って釣れだすだろうと思っていたのですが、そうではなさそうです。

やがて潮があまり動かなくなるとアジどころかセイゴも釣れなくなりアタリすらなくなって無反応。このまま続けても無理だと思い納竿です。明日も朝から仕事ですからね。

釣果とまとめ

家に帰って数えてみたらアジは10匹。

今日は応援団の猫が来てましたので応援のお礼にアジを2匹とセイゴを2匹おすそ分けしたのでアジの総釣果は12匹ですね。

もう少し早く行き潮位がもう少し高かったらアジ爆釣体験ができていたかもしれませんが、早く行くと釣り人がいる可能性も高く常夜灯下に入れなかった可能性もありますので、たらればの話をしても机上の空論、非現実的な夢物語ですね。

今回のアジングは後半残念でしたが楽しい釣行になりました。ただ夜は冷え込んできていますので体調を崩さないよう釣りを楽しみたいと思います。