新規開拓 鈴鹿アジングの期待と落胆

アジング楽しくて近頃良く行っているのですが、いつも四日市での釣りばかりなので新規開拓で鈴鹿へ足を伸ばしてみました。新規開拓ポイントは2か所。ともに常夜灯があるポイントです。やはり夜のアジングは常夜灯次第で釣果が変わるのではないかと思っていますので、そういう場所を探して試してみることにしました。


新規開拓鈴鹿でアジング

10月23日月曜日の夜、新規開拓のため鈴鹿に行ってきました。常夜灯が煌々と照りかなり明るい場所です。水面はたぶんセイゴでしょうか、ぱちゃぱちゃしていて、小潮で潮の動きは悪いですがかなり期待できそうです。

期待を胸に一投目、ゆっくり巻いてくるとアタリがありましたが残念ながらフッキングしません。巻き上げてみるとワームのしっぽを食ってきたのかワームがずれていたので直して二投目です。二投目は何もなし。三投目はアタリはありましたがフッキングせず。以前もありましたがアジが小さくて食いきれないのかもしれませんね。その時はワームを短くしたら良く食ってきたのですが、今回はそのまま続行です。そして四投目でようやくフッキングし釣れたのは・・・。

アジではなくセイゴでした。ちょっと残念です。

その後も何匹かセイゴは釣れたのですがアジは釣れず別の場所へ移動です。

移動先には先行者がいて少しお話をしてみると、その方は全然釣れなかったとのことでしたが、数匹釣れてた人はいたということでしたのでアジは回ってくるようです。

早速釣りはじめ一投、二投、三投・・・。何にもありません。先ほどの場所に比べると水面も静かです。しばらくしてようやくアタリがあったのですがフッキングせず。その後、何もないまま時間だけが過ぎていき終了です。

いつもの場所で

このままアジを釣らずに帰るのも嫌だったので、四日市のいつもの場所へ移動です。

はい、移動先では一投目からヒットです。釣れたのもセイゴではなくアジ。セイゴも釣れてきますがアジも同じくらい釣れてきます。しかしアジを6匹釣った後からアタリがなくなり、このまま粘ってもと思い場所移動しました。

こちらの場所では先行者がいましたが空いている常夜灯下で釣りを開始し・・・セイゴ。アタリも少ないしダメかもと思いましたが・・・

アジ釣れました!ここではアジ2匹の釣果です。そしていいかげん眠くなってきたので納竿し帰宅です。

釣果とまとめ

今回の釣行で釣れたアジは8匹。しょぼい釣果になりました。

今回予定していた新規開拓ポイント2か所ではアジを釣ることはできませんでしたが釣れる可能性はありそうです。ただこの日はいつもの場所でも渋かったので良い日ではなかったのだと思います。あまり気にしていませんでしたが潮が動かないときは常夜灯があっても良くないかもしれませんね。また良さそうな日にでも再挑戦したいと思います。