場所移動が正解だった深夜のアジング

また深夜ですがアジングに行ってきました。釣れるというのもあるのですがアジングが面白い。ちょっとアジングにハマってます。そのアジングですが最初行った場所ではセイゴしか釣れず諦めて場所移動したらアジ爆釣で楽しいアジングになりました。


10月20日金曜日の深夜00:30頃からアジングに行ってきました。干潮02:39、満潮09:40の中潮です。深夜ということもあり釣り人はゼロ。深夜の釣行は好きなポイントに入れる確率が高いので良いですね。

一級ポイントの常夜灯の下で釣り開始です。前回はセイゴに悩まされてアジがあまり釣れませんでしたが今回はどうでしょう。期待と不安を抱えながら釣りをはじめました。

一投目からヒットし幸先良さそうな出だしですが、釣れたのはアジではなくセイゴ。

やっぱりセイゴですね。またセイゴばっかりでアジはあまり釣れないのかもしれませんが、アジが混じってくれれば良いので二投、三投と投げアジを狙っていきます。しかし釣れるのはセイゴばかりでまったくアジが釣れません。もう10匹以上セイゴを釣っているのにアジはゼロです。今日はアジが回ってきていないようなので、このまま続けてもアジは釣れないと思い場所を移動しました。

 

場所移動して一投目。アタリはあるけどフッキングしないですね。二投目もフッキングしない・・・。三投目はセイゴです。

セイゴっぽいアタリではなかったのですけどセイゴなんでしょうか。

そのまま釣り続けているとアタリはあるけどフッキングしないことが多々あるのとセイゴが釣れてくるだけでアジは釣れません。

フッキングしないアタリが気になったので続行しているとようやくアジです。

釣れたのは小さい豆アジです。もしかしたらフッキングしないアタリは小さいアジだったかもと思いワームを切って小さくして釣ってみると・・・。

見事にフッキングしてくれました。1.7インチのワームでもちょっと大きかったようですね。

ワームを短くしたその後は、セイゴが混ざるもののアジぼっこぼこの爆釣です。

サイズは小さいですがぼこぼこ釣れると楽しいですねー。投げるとほぼほぼ釣れてきます。

このまま釣り続けたいと思いながらもあまり多く釣っても捌いたり食べたりするのが大変なので、後ろ髪を引かれる思いはありますが02:00頃に終了です。

 

家に帰って数えてみるとアジの釣果は29匹でした。

場所を移動して正解でしたね。楽しいアジングができました。釣りをするポイントはいくつか知っていないといけないとあらためて思う釣行でもありました。今度時間があるときは新規開拓でもしてみようと思います。