セイゴ大量:苦戦のアジング釣行

深夜、アジングに行ってきました。前回も爆釣だったので今回も楽しい釣りができると思って行ってきたのですが、アジは釣れるもののセイゴが凄く釣れてアジが釣果が伸びませんでした。セイゴ釣れすぎです。

10月18日水曜日の深夜1時過ぎからアジングに行ってきました。干潮1:20、満潮8:09の中潮です。

使用タックルは普段通りロッド:鯵道5G S682L、リール:23レガリスLT2000S-P、ワーム:熟成アクア活アジコムシ1.7インチ、ジグヘッドは0.8gです。

干潮まじかの潮止まり、潮位も浅すぎであまり良くない状況です。それでもアジは入ってきているだろうと思い一投目。一投目からヒットしましたが、すぐに水面に浮いてきてばちゃばちゃ・・・あぁ~これはアジじゃなくセイゴだとすぐわかり、釣れてくれたセイゴには申し訳ありませんがちょっとがっかりです。

釣れたセイゴはリリースし違う場所に二投目です。糸ふけを取ってリーリング。数巻きするとまたヒットです。しかし、今度もアジではなくセイゴ。

表層はセイゴが多そうなので、少し沈めて巻いてみますが、やっぱりセイゴ。

もう何をしてもセイゴ、セイゴ、セイゴ・・・。アジは入ってきていないのかもと思い始めた頃ようやくアジが釣れてくれました。

嬉しい一匹ですが、数匹だけお持ち帰りしても仕方がないのでクーラーボックスには入れず水汲みバケツにキープです。

もしかしたらという期待もあったのですが、その後もセイゴばかりでたまにアジが釣れてくるくらい。セイゴが先に食ってきてしまっているのか、アジが少ないのかわかりませんがとにかくアジの釣果が伸びません。潮位が低すぎる干潮潮止まりはちょっと厳しいのかもしれませんね。

潮が動き出すまで頑張ろうとも考えましたが朝から仕事なので2時半頃に終了しました。

家に帰って釣果を数えてみたらアジ14匹でした。

思っていたよりは釣れていましたが、セイゴの印象が強すぎてアジの釣果はあまり感じられない釣行となりました。ただ投げればほぼほぼ釣れてくるので退屈な釣りではなかったです。アジを主なターゲットとする釣行ではなく、純粋に釣りを楽しむことを目的とした場合、楽しい釣りができたと感じたかもしれません。