四日市秋のシーバス釣り:下手さが浮き彫りの釣行記

10月13日金曜日 夕方からシーバスを釣りに行ってきました。1時間半弱の釣行でしたが、キャッチすることもでき概ね満足な釣行になりましたが、自分の下手さが浮き彫りになる釣行でもありました。

四日市シーバス釣り

秋も深まり気温もかなり下がってきて夜は肌寒く感じるようになりました。そろそろシーバスも良く釣れるようになったのでは?と思い夕方5時半頃からシーバスを釣りに行ってきました。四日市では結構有名ポイントでバチ抜けシーズンには大勢の釣り人が訪れる場所です。

釣行情報

ルアー:コルセア65
タモ:メジャークラフト ヘキサネットM

釣行

他の釣り人もおらず一番実績のあるポイントに入りアップクロスで1投目。流れに乗せながらやや速めにリトリーブしてくると数巻きでヒットです。1投目でヒットとは幸先が良いですね。ウキウキ気分で寄せながらタモを用意しランディングの準備をします。シーバスが寄ってきたところでタモ入れをしネットイン・・・とはいかずタモ入れ失敗し痛恨のバラシです。さっきまでのウキウキ気分が一気に失意のどん底です。毎度思うのですがタモ入れ苦手なんですよね。練習するにも釣れなきゃ練習できないですし、練習=本番みたいな・・・。

逃げたものは仕方がないと諦め次のシーバスを狙っていきます。1投目でヒットしたのですぐに当たるだろうと思っていたのですがなかなかバイトがありません。あっち投げこっち投げ、アップクロスで投げたりダウンクロスで投げたり、早く巻いたりゆっくり巻いたりいろいろ試して狙っていきます。そして、やや早めに巻いているとようやくヒットです。今日はやや早めに巻いた方が良さそうですね。

重みも感じこれは期待できそうなサイズです。ドラグはやや緩めに設定していますので所々で魚が突っ込むとドラグが鳴ります。今度はバレないようドキドキしながら慎重に寄せてネットイン。

一度失敗しましたが二度目でちゃんとネットに入ってくれました。思わず「よしっ!」という声がもれてしまうほど嬉しい1匹です。サイズもなかなか良さそうだったので測ってみると丁度60cmのナイスサイズでした。

釣れたシーバスはリリースし2匹目を狙って釣り再開です。しばらく何もなかったので少し狙う場所を変えやや早巻きで釣っているとヒットです。「よし二匹目!」と思いましたが、途中でバレてしまいました。

その後何投かしましたが何もなく終了です。

まとめ

釣り人がおらず良い場所で釣りができたこともありシーバスを釣ることができました。ただ3バイト2バラシ1キャッチというのは自分の下手さが浮き彫りになった釣行でもあり、嬉しい反面、残念な思いもあります。結果的には釣れたということ、そして3バイトあったということでシーバスが良く釣れるシーズンに入ったと思いますので、またシーバスを狙いに行きたいと思います。