9月22日の夕方、四日市霞・ゆめくじら前へハゼ釣りに行ってきました。ハゼ釣りもそろそろ終盤に差し掛かる時期なので、良いサイズのハゼが釣れることを期待して行ったのですが・・・。今回はその釣行をお伝えします


ゆめくじら前でハゼ釣り

霞ヶ浦緑地の中の施設の一つ、霞・ゆめくじらはクジラの形をしたドームや、全長 48m のローラー滑り台など楽しい大型遊具がある市内最大の公園で、横には霞運河があり、ここ霞運河ではハゼをはじめシーバスやチヌなどの釣りポイントとして人気があります。今回は霞・ゆめくじら前でハゼ釣りをしてきました。

釣行日時と装備

釣行日時:9月22日金曜日・15:20~16:10
潮汐情報:干潮15:40・満潮21:00 小潮
ロッド:月下美人76UL-S
リール:レブロスLT2500S-H
ライン:ナイロン1.5号
ハリ:ケン付き流線7号
エサ:塩石ゴカイ

ハゼ釣りの楽しみ方

天気は曇り、干潮潮止まり頃で条件はよろしくないですが、ハゼだし入れ食いを期待してちょい投げでハゼを狙っていきます。ハリはケン付き流線7号、エサは塩石ゴカイです。

釣れる気満々の一投目。軽く投げ、着底したらゆっくりゆっくり巻いてハゼを探ります。だいたい着底後すぐ、もしくは数回巻いたらアタリがあるのですが、この日はありません。「あれ?」と思いながらもまぁ、数回巻けばあたるだろうと思い巻いてきますが最後までアタリはありません。

場所が悪い?と思い違う方向へ軽く投げた二投目。「マジかぁ~」アタリもなくハゼがいない感じ。

三投目。着底後すぐにアタリがあり、ようやく一匹目のハゼをゲットです。

釣果と反省

釣れたのは小さいハゼ。この時期なのにこのサイズとは・・・。10cm以上のハゼばかりと思っていたのですが、こんな小さいのが釣れるとはね。

ちょっと小さ過ぎるので、この子はリリースです。

その後もアタリがあったりなかったり。ハゼ釣りはほぼほぼ投げれば釣れると思っていたのに大誤算、予想外にハゼがいないようです。ハゼならいつでも釣れると思っていたのですが、干潮潮止まりでは厳しいみたいですね。ただ、今年はじめてのゆめくじら前なんで状況はわからず、もしかしたら今年はハゼが少ないのかもしれませんが、だぶんそんなことはないですよね?そう考えるとやっぱり干潮潮止まりが原因のような気がします。

で、1時間弱ほど釣っていたのですが、釣れたのは直リリースしたのを含めてハゼ12匹とキス1匹、セイゴ1匹という釣果でした。20匹は釣りたかったのですが目標に届かず、帰りにすべてリリースして終了です。

近頃、釣りに行っても釣れてなかったので、ハゼで癒されようと思っていたのですが、癒されることはなくがっかりした釣りになってしまいました。ハゼとはいえ少しは潮汐を気にして釣りに行った方が良いのかもしれませんね。また再挑戦したいと思います。