メッキ釣り:今年の霞埠頭は未だ不漁?

そろそろメッキが釣れないかと思い霞埠頭へメッキ調査に行ってきました。

サイズの割に良く引くメッキ。ライトタックルで釣るメッキはとても楽しく毎年の楽しみの一つです。


釣行日:2023年9月15日(金曜日)

潮汐情報:干潮12:19、満潮18:30(大潮)

使用ルアー:メジャークラフトのジグパラマイクロ 7g


霞埠頭でメッキ釣り

15時半頃に霞埠頭へメッキ釣りに行ってきました。干潮12:19、満潮18:30の大潮です。

使うルアーはメジャークラフトのジグパラマイクロ、7gです。マイクロショアジギングですね。ミノーを使うのもアリなんですが、飛距離を稼ぎ広範囲に探っていきたいのでメタルジグを使います。

一投目、着水して糸ふけを取ったらすぐにトゥイッチ。やや速めのトゥイッチで探っていくも無反応。

二投目、今度は少し遅めのトゥイッチで探ってみますが、何もなし。

三投目、ジャークで探っていくもこちらも無反応。

四投目、五投目・・・3つの探り方であっち投げ、こっち投げしていましたが何もなしの無反応。

ボラは跳ねていますが狙う魚の気配はありませんでしたので30分ちょいで終了です。

メッキは釣れなくてもイケカツオなら釣れるだろうと思っていたのですが、何も釣れないとは・・・。

去年の今頃は釣れてたんですが、今年はまだなんでしょうかね。

メッキは回遊魚ですので、良く釣れる年もあれば釣れない年もありますからね。そういえば一昨年、一昨昨年はメッキの当たり年だったんですが昨年は釣れてたとはいえ数が少なかった気がします。この感じですと今年は期待できない気がしますがどうでしょうね。

次回の釣行で運が向いてくれることを期待しながら、メッキ釣りに再び挑戦したいと思います。